番外編 〜 独断と偏見のお勧めの宿

中級。まあまあ、それなりに。

朝日の中のガーデン・ホテル@カトマンズ
The Garden Hotel @ Kathmandu

2000年2月(1泊)


ロイヤル・ネパール航空でカトマンズに着くのが予定では夕方の6:40。あくまでも予定であり何時に着くかは定かではないので1日目だけは予約を入れていきました。旅人工房様の割引でシングルUS$70が3150円になり、請求書はなぜかもう一声引かれていて3000円ポッキリになっていました。みなさんも使ってあげてください旅人工房!! とお礼に宣伝しておきます。

このホテルの場所はタメルのちょっと北のほうで、のんびり歩いてもタメルまで10分もかかりません。でも着いた日は空港から人の車に乗せてもらったのでホテルの場所がカトマンズのどのあたりかさっぱりわからず、翌朝フロントのおっさんに聞いてやっと自分の居場所を把握したのでした。

泊まった部屋ホテルの裏(上の写真のちょうど反対側)にはちゃんとしたレストランとプールもあり、豪勢ではないけれどこぎれいで設備も整った中級ホテルです。部屋や階段なども造りはしっかりドッシリ。もちろんシャワーは着いた日の夜も翌朝もお湯がじゃんじゃん出ましたしテレビもありました(当たり前??)。ポットの水もガブガブ飲みましたがお腹は平気でした。客層は欧米人の団体客が多かったようでした。

値段のわりには従業員の愛想もよく、朝出かけるときも上の写真の警備員のおっさん(一番右)がいきなりピシッと背筋を伸ばして「Good Morning,Sir!」と挨拶をするのでありました。挨拶されたこっちのほうが緊張しました(笑)。

で、空港で全然両替してこなかったのでフロントで両替しようとしたときのこと。
ホイとUS$100のトラベラーズ・チェックを出して両替しとくれ、と頼んだらいきなり「これはUS$か?」と聞かれて「はぁ????(この兄ちゃん何ゆうとるんだぁ?)。ところがよく見てみるとそのトラベラーズチェック(シティ・バンクかAMEXかのどっち)は「100」という数字はデカデカと書いてあるのですが、確かに「Dollar」とか「$」がよぉぉぉく見ないと分からないのです。「ホレ、ここに”DOLLAR”と書いてあるじゃろ!」と言うと兄ちゃんもニコニコと両替してくれました。でも参ったなぁ、あのT/C。今までそんなことぜんぜん気がつきませんでした。

The Garden Hotel Web Siteはこっち→ to The Garden Hotel Web Site







お勧め宿TOP

TRAVEL TOP PAGE