モスクワで買ったロシア帽


   
床置き
まさに毛皮。
関係ありませんがカーペットはパキ製。


モスクワの道端の露店で買いました。ロシアの毛皮の帽子。800ルーブル。前からロシアに行ったら絶対買おうと思ってました。
最初900ルーブルから値段交渉をはじめたのですが、なかなか下がらない。で、結局800ルーブルで挫折。ま、当時(92年)のレートで900ルーブルと言っても約900円ですから言い値で買ってもいいくらい安かったのです。帰りのモスクワの空港の免税店ではその7〜8倍の値段していました。
でも値段のわりにはめちゃくちゃ暖かいです。日本で超寒い日に3回くらいしか使っていませんが、10分ほどかぶってると蒸れてくるくらい。あの極寒のロシアではこれくらいじゃないと使い物にならないのでしょう。
ある寒い冬の雪の日にかぶって歩いていたら、小さな女の子がすれ違うときに「わぁ〜、あったかそう!」だと。いいでしょう(^.^)

かぶって撮ってみました。→
見苦しいのでボカシ。
被った













旅レポTOP

「海の向こうでこんなの買ってきましたっ」TOP