この本、私の駄文がちょっとだけ(P34〜P39)載ってます。アンケートも協力しました。
コーヒーでもすすりながら、ゆるりと読んでくだされ。

オジサンの海外ひとり旅読本表紙 家族よ!年に一度の海外癒し旅を許してくれ!
『オジサンの海外ひとり旅読本』
    〜オトナの極楽バックパッカー入門ガイド〜

         編集:游人舎  発行:双葉社
         定価:¥1500(税別)  239ページ


「オジサン」といわれるとムッとしますがやっぱり30代も後半になると”オジサン”なのでしょうか....ガックリ。たしかに高校や大学のころの私にとって35歳というとオジサン以外のなにものでもありませんでした。

学生や会社に入りたての独身のころとは違い、30代40代ともなると会社でもそれなりの責任があり、家庭でも養うべき妻子がいることでしょう。思いつきで「ちょっと行って来るか」とひとりふらふら出かけるわけにもいきません。学生に比べると小金はあるが時間がない。でも旅が好きでたまらず、年甲斐もなく(と周りに言われ)自分の意思に反して(と言い訳をし)ふらふらと出かけてしまうのです。
おまけに旅先では「明日はどこ行こうか...」どころか「今日はどこ行こうか...」という有様。ヘタすりゃ沈没。

この本はそんな30歳代以降のバックパッカーと言う言葉に代表される自由旅行者のはなしをまとめたものです。まだ若いと思っていても10年後には30歳代に突入する人、ひとり旅が大好きなオジサン、オトナのバックパッカーのみなさんに読んで欲しい本です。

なんだかんだ言っても、みんないつかは”オジサン”なのです!!(爆) でもいくつになっても好きなことはやめられまへん。

PS:タイトルは「オジサンの...」ですが、もちろん「オバサン」にもお勧めです(笑)。





[旅レポ][I Love Flying][Links][Guest Book][更新履歴][私はだれ?][エリトリア難民救済]