colud



South Lake Tahoe Airport(TVL)
− レイク・タホ −





「せっかくNorthern Californiaに来たんですから、Lake Tahoeは是非見ていって欲しいですねぇ」とSkywalkのGenさん(’99 Sacramentoで乗り回し、参照)。いやぁ、わざわざ言われなくても行きたかったのです。Lancasterで飛んでいたころからLake Tahoeは絶景だと聞いとりました。透明度も全米で5本の指に入るとか。
                                                                 Sacramentoからも片道1時間くらいなのでちょうど手ごろな距離です。が、途中山越えのために10000フィートくらいまで上がらなければならないので、こりゃ大変だぁ....と思ってたらまたGenさんが「172(セスナ172型のこと)ならぜぇんぜんOKですよ!」。

というわけでGenさんをとなりに乗せてまたCo−Pi(コパイ:Co−Pilot、副機長)にしてしまいLake Tahoeへ。そもそもサクラメント・エグゼクティブ空港が21フィート(海抜7メートル!)でサウス・レイク・タホ空港が6264フィート(海抜2100メートル!!)でその手前には8000〜9000フィートの山。てなわけで途中から上昇していくのではなくて、セスナみたいなヘボ・ヒコーキに2人も乗るとサクラメントを出て最初からひたすらフル・パワーで上昇していかないと山を越えられないのです。そんなふうに最初からガンガン上がっていくため、出かける前にFuel Pit(ようするにガソリン・スタンド)でガソリン入れるときも満タンにはしないのでした。満タンにすると重くてなかなか上がらなくなるので。

TakeOff直後のサクラメント国際空港のClass−Cの中ではGenさんもちゃんと起きていてATCをやっていましたが、Class−Cを出てしばらくすると隣で居眠り。まぁ別になにもすることないので寝てもらっててもいいんですけど....。途中で無線が入っても起こすまで気がつかなかったのでホントに寝てたのです。本人は「いや、目はつぶってましたけどちゃんと起きてましたよ」と言ってましたが、アレはウソ!

Flight over Lake Tahoe

湖手前の山を越えると目の前にはLAKE TAHOEの絶景(↑の写真!!)もう水は真っ青!! しばらく湖の上を飛び回って写真撮りまくり。



◇◆◇ 基本情報 ◆◇◆('99,10現在)
・IDENTIFIER・・・・・TVL
・RUNWAY・・・・・・・150×8544ft 18/36
・ELEVATION・・・・・6264ft
・PATTERN・・・・・・・Transport&High Performance Only:8000ft MSL(1736ft AGL)
             Other                      :7500ft MSL(1236ft AGL)
・GROUND:121.9
・TOWER :118.4






I Love Flying TOP

[W.J.FOX][BISHOP][CATALINA Is][SANTA MONICA][SACRAMENTO]