台中.中正路

中正路(台中)



いきなり台中



那覇→台北間は約1時間半で、台北桃園中正国際空港へ着陸。入国後もアジア共通のあの強烈な客引きもなく、あっさりバスのチケット(台中行き)を買えてしまったのも驚き。そういえばソウルに着いたときもそうだったような気が....。

うわさには聞いていたのですが台湾の町中の道路の混みかたはなかなかでした。台中の町中に入ってからが全然進みません。夕方のラッシュアワーにもろにぶつかったのかもしれませんが。特に急いでいるわけでもないので、まっいいかっ、ってところ。
台中の駅前に着いて例によってテキトーに「歩き方」も参考に宿探しを開始。ところがもう日は暮れて夜だというのにアツイ...暑い。よく考えれば沖縄より南方、亜熱帯地方に入っているのだからこりゃ当然かもしれません。ところがこの暑い中でクーラーもないところで火鍋(いわゆるしゃぶしゃぶ)を囲んでいるのには驚きました。おいしいかもしれないけどそこまでして食うか?

何軒か宿を見てまわって値段もそんなに高くないし名前も面白かったので「銀座大飯店」というのに決定。フロントのおばさんに部屋の値段を紙に書かれてその中から無意識のうちに一番安い部屋を「コレ」と指差してしまう自分にいつもあきれるのでした。そのおばさんはそれを見て「○×没有」と言っているのですがその「○×」の部分は聞いたことの無い言葉だったので、その部屋には何か無いんだろうな、と思ったけれど気にもせず部屋へ。けれど部屋の中は、トイレはあるしバスタブはあるしお湯もちゃんと出るし空調もきくしテレビもあり、いったいあの「○×」というのは何だったかその後もナゾです。

ちなみに一泊600元。一元は約4円。


沖縄 高雄 台南 台北 故宮博物院
旅程表
台湾TOP PAGE TRAVEL TOP PAGE