沖縄の海と空

波の上ビーチから(那覇)



とりあえず一休み・・・沖縄



出発3日前、沖縄方面に台風襲来。ヤバイ、ひょっとしたら...と思っていたら予想通り船会社から 「有明発那覇行きの船は欠航します」と 連絡。せっかく東京→沖縄間は優雅な(でも大部屋ゴロ寝)船旅を決め込んでいたのに出鼻をくじかれてしまいました。
しょうがないので急遽飛行機の予約。こんな直前では早割もきかないし、エライこっちゃ、と思ってたら最終便(JTA便)の特割があいていてラッキー。!
台湾上陸前に那覇で2日ほど一休み。でも着いたのは夜の11:00ころで、案内所の兄ちゃんに聞くとバスはもうおしまいらしいのでしょうがなくタクシーでホテルへ。
ホテルは那覇第一ホテル。パン食べ放題、コーヒー・紅茶飲み放題の朝食付きで一泊5500円。ビンボー人にはお勧めです。

翌日はバスで(当たり前? 沖縄には電車が無い)沖縄市へ。国際通り・首里城観光あたりがスタンダードなのでしょうが、そのあたりは以前出張で来たときに行ったので今回はパス。やはり平日のせいか沖縄市の町中も閑散としていました。とくに観光シーズンでもないし。那覇市内の波の上ビーチもジョギングしているおじさんと寝転がっている兄ちゃんがひとりいるだけ。市内にあるのに海もきれいだし、那覇空港にlandingする飛行機は見えるし、いいところ。

しかし那覇といいやっぱりここは”OKINAWA”という感じで、日本本土とは一線を画しているというべきです。どことなしに ”アジア”の雰囲気 がただよっていて、台湾上陸前としては最適かも。特に公設市場なんぞへ行ってみると、魚の種類もなんとなく違うし、豚の足や顔とかいろんなものがあります。 ブタの顔 ですよ。ブタノカオ!! 足は「トンソク」とでもいうのでしょうか? 果物系の充実も”アジアの雰囲気!!”。沖縄サイコー!!



台中 高雄 台南 台北 故宮博物院
旅程表
台湾TOP PAGE TRAVEL TOP PAGE