ジュース屋さん?(台南)


のんびり歴史散歩・・・台南



高雄からはバスに乗ってみました。お金をケチッたのでほとんど路線バスに毛の生えたようなバスで、結局電車の2倍くらいの時間がかかってしまいました。次は電車にしよう、と思ったのでした。

宿は三越の隣の南春賓館。ここのおやじも日本語ペラペラ。3階か4階まで部屋があるのですが各階1人づつくらいしか泊まってないのではないだろうかと経営者の気持ちになって心配してしまいます。とにかくガラガラ。部屋に帰ってくるとその日本語ペラペラのおやじがわざわざクーラーのスイッチを入れてくれます。台湾は他の町もそうなのですが節電が徹底していて日本のホテルのように無人の部屋を冷やすようなことはせず、夜中はクーラーの切れる宿も。

台南は古都です。清の時代は台南は首府だったそうで、台北や高雄とならぶ台湾有数の都市にもかかわらず、なんとなくのんびりしていていいとこです。泊まっていた宿のおやじも然り。のんびりしてます。孔子廟(コンズーミャオ)、大南門址(ダーナンメンジー)、五妃廟(ウーピーミャオ)、祝典武廟(ジーティエンウーミャオ)その他名所旧跡にはことかきません。そのどこに行ってもみんなのんびりしていて、中華民族らしからぬ人々の住む町です。


台湾ハンズ?

ところがこんなふざけたパクリを見ると「やっぱり中華民族だぁ」と妙に安心します。香港とかだとよくあるんですけどねぇ。この台湾ハンズ、中味はどうかと思ったけれど、改装の工事中で入れませんでした。うぅぅぅむ、残念。





沖縄 台中 高雄 台北 故宮博物院
旅程表
台湾TOP PAGE TRAVEL TOP PAGE