Lifou...
天国にかなり近い島




 ウベア島からリフー島まで飛行機で25分。低空飛行ですぐ着いてしまう。
 人や車の数は増えたとはいえ、ここもかなり天国に近い。


チェックイン・カウンター@ウベア島の空港


ウベア島の空港のチェックイン・カウンター。

全て手作業。コンピューターなんぞというものはない。
全便のスケジュールが頭に入っているんでしょう。


ワナハム空港@リフー島   ワナハム空港ターミナル・ビル

わずか25分のフライトでも、片側2列もあるまともな飛行機である。
ただし、例によってターミナル(というほどのものでもない)に直付け。


シャートーブリアン湾 宿から徒歩5分...もかからないかも。
町(『●き方』には「町」と書いてあるが実際は「村」)の近くにありながらリフー島一番の美しさといわれる、シャトープリアン湾。

ここは、たまに地元の親子連れや子供たちが走りまわっていた。

しかし、観光客らしき人は皆無。

背景の写真はこれ。



オプショナル・ツアーというほどのものではないが、
たいていの宿屋では"Excursion"(日本語的に言うとは「名所見物」か?)が用意されている。
なんのことはない、宿の人が宿の車であっちこっち連れまわしてくれるのである(笑)

リフー島の場合、「北部コース」と「南部コース」があり、それぞれ約3時間くらい。

「南部コース」を選んだが、結局ドライバー兼ガイドの宿の兄ちゃんと2人だけになった。
1,500CFPのヒマつぶし。

コースは、
宿 → ロンガニ・ビーチ → パン岬 → フォジ断崖 → ウトラ洞穴 → 彫刻家のアトリエ → 宿
その他途中でテキトーに道草。


カーズ
原住民の住居Case。(「ケース」ではない。「カーズ」と発音する。)
普通に住居として使われている。



彫刻家のアトリエ
そのExcursionの途中の、「彫刻家のアトリエ」。製作所兼土産物屋である。
売り物で、それぞれしっかり値段はついていたが、
店のおばちゃんとドライバー兼ガイドの宿のにいちゃんは世間話をしているだけで、
「買え!」どころか勧めてもこなかった。

ここも平和な土地である(^^)



ウエの広場
村の広場。
いちおう教会らしきものもある(左端の建物)。

しかぁし、ここも人がいない。

 



Noumeaその1 | Ouvea | Lifou | Phare Amedee| Noumea その2

Schedule

ニューカレドニア旅行記TOP

TRAVEL TOP PAGE