Milano





ドゥオーモ ドウォーモ@Milano
ミラノについて翌朝一番最初に行ったのがココ。まさに「観光三昧」のスタートにふさわしい場所である。

離れて正面から見ているとあまりたいしたことは無いが、近づいてこんな具合に下から見上げるとド迫力。ヨーロッパの石造り建築はすっごいゾ!!

(この写真撮るのに、のけぞりそうになった)





上のドゥオーモの右手の「ヴィットリオ・エマヌエーレ2世のガレリア」。ようはアーケード....と言ってしまっては元も子もない。

この写真の正面を抜けると下の写真のミラノ・スカラ座。
ガレリア





スカラ座 テアトロ・アッラ・スカラ!!

夏は公演はお休み。

歌劇場というのはだいたいどこも外観は「意外と小さい」。





ドゥーモの中のステンド・グラス。

外から見てもド迫力だが、中もすごい! こんなステンド・グラスがこの一枚だけではなく何枚もあるのだから。

そうそう、だいたい教会というのは夏の旅行者にとっては「ちょっと涼む場所」(不謹慎ですなぁ)になるのだが、ここはそれほど涼しくなかった。ちなみにイタリアの他の町の教会もそれほど涼しくはなかった。
ドイツやフランスだとホントひんやりするのだが....。
ステンド・グラスinドゥオーモ





ミラノの地下鉄の切符 ミラノの地下鉄の切符。
全線均一1500リラ。小銭持っていれば自動販売機で、札しかなければタバッキ(売店)で買う。





★ちょっとチクり(笑)
ミラノ空港の男子用トイレには便座がありませぬ。到着ロビーのトイレです。
念のため帰り(ローマ→ミラノ→成田)のときにも入ってみましたが、そこのトイレにも便座はありませんでした。

そこで疑問。
イタリア男は冷たい便器に直座りするのか???






[ Milano ][ Venezia ][ Firenze ][ Pisa ][ Vatican ][ Roma ]

[ イタリアで食すイタリア ][ 日本で食すイタリア ]

Schedule

イタリア旅行TOP

TRAVEL TOP PAGE