Pisa






坂道の斜塔??? 斜塔

昔、ピサの斜塔の写真を見たとき、
「ひょっとして坂道に建ってんじゃないの?」
と思ったことがあった。

帽子と見るか、象を飲み込んだヘビと見るか、である。
(サン・テグジュペリ『星の王子様』より)




2001年春頃までは左側からワイヤーで引っ張っていたそうな。
2001年11月からはまた塔に登れるらしい。

倒れられたら困るし、そうかといって真っ直ぐに直してしまうと名所でもなんでも無くなってしまう。そこが悩ましい。
とガイドのおばちゃんは言っていた。
ドゥォーモ&斜塔





ドゥォーモ ドゥオーモ。

斜塔を見終わってゴハンを食べて行って見たらもう閉まっていた! 午前中だけの公開のようだった。
やられた....。






斜塔を支える兄ちゃん(???)

こんな撮影風景があちこちに。
土産物屋には「斜塔を支えるスヌーピー」のTシャツその他、斜塔グッズだらけ。

この兄ちゃんは立ち入り禁止の芝生に入っていたので、この後警備員のおっさんに怒られてました(笑)
斜塔を支える兄ちゃん





バス・チケット PISAのバス・チケット。

駅から斜塔まではざっと3Km。
歩いて歩けないという距離ではないがバスに乗った。ローマなんぞと違って市内バスでもすいてるし、降りるところはみんな同じ所(斜塔)なので乗り越す心配もなし。






[ Milano ][ Venezia ][ Firenze ][ Pisa ][ Vatican ][ Roma ]

[ イタリアで食すイタリア ][ 日本で食すイタリア ]

Schedule

イタリア旅行TOP

TRAVEL TOP PAGE