Venezia





リアルト橋 「アドリア海の女王」「水の都」...いろいろ言い方あり。ベネツィアはうわさに違わぬ大観光地であった。安宿から高級ホテルまでよりどりみどり、レストランもよりどりみどり、土産物屋もゴロゴロ。橋の上まで土産物屋(笑)

このリアルト橋も朝早くだとこんな具合に人はまばらだが、日中は橋からこぼれそうなくらい人がいる。

でもリアルト橋って思ってたよりデカかったゾ。シンガポールのマーライオンみたいに小さいかと思っておりました(^^ゞ。





ベネツィアの路地

ベネツィアはまるで迷路。まともに歩こうと思ったら地図から目が離せない。
が、あっちこっちに「サンマルコ広場、こっち」「駅、こっち」と看板があるので
細かい事気にしなければブラブラ歩きも問題なし。





サン・マルコ広場 ハトだらけ(爆)のサンマルコ広場。

飛んでるハトに何回衝突されそうになったことか。それだけハトがいるということはもちろん「糞害」にも注意ですゾ!

エサをやると手乗り文鳥ならぬ手乗り鳩状態になり、ギャーギャー騒いでいるお姉ちゃんがたくさんおった。





カナル・グランデ(大運河)はバポレット(水上バス)が風情あり。各駅停車と快速があるが値段は同じ。

お値段は、1回券が6,000リラ。1日券が18,000リラ。3日券が35,000リラ。

つまり、1日なら1日券。2日なら1日券×2よりも3日券を買ってしまったほうが安いのである。差はたったの1,000リラ(ジェラートも買えない....)だけど。

でも改札とかがあるわけでも無し、半分くらいの人は切符なんか買ってないのではなかろうか???
カナル・グランデ





ユーロスター

ユーロスター@ベネツィア・サンタ・ルチア駅
ユーロスター一等車内

ユーロスター一等車。
新聞・お菓子・飲み物のサービスあり。
だが、二等車も値段は同じといううわさあり。





◆ おまけ 〜 ベネツィアといえばこの一枚 ◆

マラ5
G.マーラー/交響曲第5番 Cis−moll
(H.V.カラヤン/ベルリン・フィル ’73録音)

「マーラーの5番」というとピンと来ないが、
第4楽章「アダージェット」がヴィスコンティの「ベニスに死す」で使われている。

難しいこと考えず、ベルリン・フィルというスーパー・オーケストラの音の洪水にドップリ浸かるべし。





[ Milano ][ Venezia ][ Firenze ][ Pisa ][ Vatican ][ Roma ]

[ イタリアで食すイタリア ][ 日本で食すイタリア ]

Schedule

イタリア旅行TOP

TRAVEL TOP PAGE