シベリア鉄道&ロシアお宝資料集

ソビエト連邦崩壊直後のお宝資料集を公開!
これを見たどこかの博物館が買い取りに来るやもしれませぬ。
今回の旅行記の中でも最も文献的・資料的価値の高いページだと自負(自己満足?)しております(笑)。



ルーシ号乗船案内

ルーシ号(横浜→ウラジオストック)の乗船案内。
中の説明はロシア語でも日本語でもなく英語であった。



ビザ その1   ビザ その2

ビザのコピー。
厚紙で3つ折りのなかなか豪勢な作りの中の2ページ。
その豪勢なビザも入国のときに取られてしまうので、これは事前にとっておいたコピー。



ロシア号食堂車レシート   バイカル号食堂車レシート その1   バイカル号食堂車レシート その2

シベリア鉄道(左はロシア号。中と右はバイカル号)の食堂車のレシート。
品目ではこんなにたくさん食べた覚えはないのだが....よくわかりません。
バターや砂糖まで別料金になっていていちいち明記されているというウワサもあった。



キーカード@インツーリスト・ホテル   キーカード@ウラジオストック・ホテル

ホテルのキーカード。左がインツーリスト・ホテル@イルクーツク、右がウラジオストック・ホテル。
各フロアにオババが番をしていてこのカードを見せて部屋のキーをもらう。
出かけるときもフロントではなく各フロアのそのオババにキーを渡すのである。



ロシア号切符   バイカル号切符

シベリア鉄道の切符。左:ロシア号、右:バイカル号。
なななんと、ウラジオ〜イルクーツク888ルーブル、イルクーツク〜モスクワ552ルーブルと書いてある。
ちなみに外国人料金はこの40〜50倍だった!!



バイカル号時刻表:表   バイカル号時刻表:裏

バイカル号の時刻表。左:表、右:裏。
各コンパートメントに一枚づつ置いてあるので同室の人に取られる前にカバンにしまった。
時刻は全てモスクワ時間で表記。



ルーブル紙幣

ルーブル紙幣達。
ホントは国外持ち出し不可のはずなのに出国のときにとられなかったのでたくさん持ってる。
子供銀行のお札みたい(失礼!)。10ルーブルまではレーニンの肖像画が入っている。



武器庫の入場券??

クレムリンの武器庫の入場券...だったと思う。



アエロフロートの手書き航空券

アエロフロート・ロシア航空の手書き航空券。
ウィーン→モスクワ→成田行き。
外観はIATAのチケットと同じだが、開けてビックリ手書き航空券!



おしまい







プロローグ | 横浜港 | 日本海 | ウラジオストック | バイカル湖 | ヒマつぶし | 不法入国 | アエロフロート

写真集1 | 写真集2 | お宝資料集 | 旅程表

シベリア鉄道TOP PAGE

TRAVEL TOP PAGE