「モスクワまで9288キロ」の碑

「モスクワまで9288キロ」の碑@ウラジオストック駅


1992年、シベリア鉄道9200キロ
〜シベリア鉄道は若いうちに乗れ!〜
「シベリア鉄道旅行記はなぜ無いのだ!」という声にお応えして
ボケた頭をふりふり昔々1992年の記憶を呼び起こしてなんとか書きました。記憶間違いあったらゴメンナサイ。


ソビエト連邦崩壊直後のウラジオストックから、
とうとう全線乗ってしまったシベリア鉄道。
それにしてもヨーロッパは遠かった(当たり前!)。
そしてロシアのオババは手強かったゾ。

(なぜか今回の旅行記はちょっとだけ「それゆけ調」。「それゆけ、って何だ?」という方はこちらへドーゾ)

★ 当旅行記が2002年12月26日Yahoo NEWSで紹介されました。 ★

− めにゅう −

プロローグ 〜エェェ、ホントに行くんですかぁ!〜
♪横浜かぁら船にのってぇ....
日本海、波高し
軍事機密(?)撮りまくりの軍港ウラジオストック
バイカル湖畔は近くて遠いぞ
シベリア鉄道、ヒマのつぶし方
ポーランド・ビザ無し不法入国未遂?...めっちゃ怒られた
ロシアのオババはアエロフロートでもたくましかった

旅程表


− 特別編 −

シベリア鉄道写真集(重いです) その1 その2
シベリア鉄道&ロシアお宝資料集(こっちも重いです)




TRAVEL TOP PAGE